カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ミコトの休息 今日は魔女!!後編

曜日の陽気につい寝転ぶ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、寝起きで髪型が大変なことになっているグライドです。

寝起きなんで直してないです・・・

 

では機能に引き続き、HacK ClaD.を行っていきます!

 

前回の続きですので初めての方はぜひ前回からご覧ください!

 

前回はクラッドの攻撃が終わり私のターンからでした。

さてどうしようかな?

プレイヤーのターンでは手札を1枚捨ててボードに書いてある基本行動を取るかカードを使用できます。

まずは1枚捨てて移動を実行

移動して・・・

カード左上のRANGEが合っていることを確認して攻撃カード使用!
カード効果でさらにクラッド側へ移動!

攻撃するとその攻撃カードのATK分の魔石を獲得できます。
紫石=1ポイント 赤石=5ポイント

このままだとクラッドに密着して危険なのでムーヴを使い離れます!

これで手札がなくなったので私はターンエンド

返しのターンで赤石範囲にクラッドの攻撃!
離れてて良かった!

もう一撃も凌いでこのラウンドは終了

これを繰り返します!

そんなことをしているうちに事件発生!

このままだと当たるっ・・・!

ここで対応魔法発動!
MP3払って軽減とダメージを付与!

同時に3軽減したのでミッション達成!
裏返して称号を得てミッション達成を示します!

こうして順調に進めていました。

途中デッキが切れることもありましたがプレイヤーはデッキが切れると拡張デッキと通常デッキ1枚を入れ替えた上でデッキ再構成を行います!

クラッドも同様、VOLTAGE上位の凶悪なカードを加えてクラッドの攻撃力を上げてからデッキを再構成します!

クラッドのVOLTAGE進むとこんな感じのやべー攻撃になる

こんな感じでターン進めると事件発生!

このままじゃ食らう・・・

だが手札はこれだけ・・・(現在のクラッドの攻撃力は4)
このカード使っても軽減できるのは3だけ・・・

残念ながら1ダメージを受けます。

ごめんよフレアちゃん・・・負傷しちゃった・・・

負傷すると今いるマスにダメージ受けた分の石を所持魔石から置きます。

そして負傷回数を1増やして一時撤退します。

裏向きカード上に撤退、このカードが動くときに戦線復帰できます!

そうこうしているうちにクラッドがVOLTAGEマックス状態でクラッドデッキが切れたのでゲームセット!

点数を計算します!

フィールドにめちゃくちゃ魔石残ったわ・・・

点数は所持魔石(紫石1ポイント 赤石5ポイント)

ミッション達成した分のポイント

ゲームセット時の通常デッキの合計ポイント(写真にて後述)

を合計して最後に負傷回数分を減点します。

ゲームセット時のデッキです。左下のVPの合計が得点になります。

今回の私の場合

魔石ポイント 29

デッキポイント 20

ミッション達成ポイント 7

負傷回数 1

これを計算すると29+20+7-1

ということで55ポイント!

これが得点となり、最終成績となります。

ソロモードの時はベストスコアを目指して、複数人で遊ぶときは各々で競いながらプレイすることとなります!

結構ふるよにに近いこともあり、とっつきやすく考えるゲームなのでぜひふるよにの合間にでも行ってみてはいかがでしょうか?

先日の山形ふるよに大会後にもミコトの皆様と遊んでました!

宮城県内なら喜んで持ち込むのでぜひ!

仲間と駆け引きしながらともにクラッドと戦いましょう!

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!