カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ふるよに初心者の偏見 ミズキ編

世間がツインターボ実装を祝福する今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、ウマ娘もいいけどウイニングポストもいいぞ!と暴論かますグライドです。

自分のオリジナル血統を作るのです!

 

さて週末を迎えたいい感じのテンションで初心者ミコトの偏見マシマシでメガミを見てみよう!行きましょう!

 

今回のメガミはこちら!

はい、ミズキちゃんです!

 

サリヤさまに次いでの私の推しメガミです!

てなわけで私少々テンション上がってます!

美人さんですの!

得意げな顔って私好きですの!

金髪碧眼に鎧兜とか芸術品ですの!

 

・・・少々彼女が出てしまいましたね

では戦い方拝見の儀行きましょう!

 

集え輩 心はひとつ

切って返すは 今ですの

 

輩読めますか?

やからじゃないよともがらだよ

漢字は一緒だけど意味全く変わるからね!

ここ大事!

彼女には同胞が沢山いるのです!

ですのは彼女の語尾です!

彼女のお話になるとついつい出てしまいそうですの!

 

彼女の得物は兜

ここで武器というより防具という方が正しいものが出てきましたね!

立ち絵なんて確認すると彼女の体躯に見合わないほどの超デカい兜を被っております。

いやこれ洒落にならんぐらいデカいのよ!

もう全身防御できるのでは?と思うぐらいには・・・

やはり武器とは言えない代物、兜でどう戦うのでしょうか?

実際のところあまり彼女自身は攻撃性は薄いです。防具ですからね

ただしそれを補って余りある防御性能があります!

対応が豊富でありタダでダメージを受けにくいカードプールとなっております!

 

 

 

彼女の特性は統率

ここで兜での戦い方と輩の登場です!

彼女もまたメガミではありますが少しばかり他のメガミとは毛色が異なります。

と言うのも彼女は単独で戦うメガミではありません!

彼女にはコダマというメガミと共に存在しています!

そして彼女は軍略の天才であり軍略ということは付き従う兵がいるのです!

今回はめんd・・・ゲフンゲフン

最新カードの用意がないので省略しますが槍兵、騎兵、盾兵の3種類を従えております!

この兵とコダマを指揮して個人として勝負を決するのではなく全体で、仲間と共に勝利を掴み取るのです!

兵は徴兵することでアクティブ状態となり特殊札でありながら手札同等の扱いができます!

そしてここであの文言を思い出してみましょう

切って返すは今ですの!

そう、彼女の真価はカウンターです。

直前のターンに対応を行うと彼女の兜と輩たちは一気に攻撃性を増します!

その攻撃は苛烈そのものであり下手に手出ししたが最後、大やけどは免れないでしょう!

 

守るところはきっちり守り兵を率いて反逆の牙をむく

そんな全体を見据えた戦いを望む方、是非彼女を宿してみましょう!

あなたのその指揮能力に彼女のみならず兵たちも力でしょう!

 

ではカードピックアップ行きましょう!

まずは大手楯無門!

彼女を語るうえでこれは外せません!

闘神と手札1枚と兵1枚を兵舎に、つまり徴兵済の状態にします。

そして今後兵舎から使うカードは+1/0な上に対応カードは終端効果を失います!

攻めに使うも守りに使うも素晴らしいカードです!

 

 

お次はこちら!

 

これぞ簡単防御!防壁です!

制約こそあれど条件さえそろえば簡単防御!

ここぞという攻撃を捌きましょう!

 

最後はこちら!

反攻です!

これこそがカウンターの神髄!

直前のターンに対応していると攻撃力は3/2!

全力化していれば4/3!

そこに楯無門発動させて兵舎から出せば5/3!

そうじゃなくても戦場を発動させて効果が乗れば5/4!

1枚でこの攻撃力ですからね?

彼女の攻撃性を秘めているカードです!

 

ではコモンズのお姿拝見の儀と行きましょう!

 


足ほっそ!(そこじゃない)

兜が見られないのはいささか残念ではありますが堂々と指揮を執る様が伺えますね!

やっぱり金髪碧眼に鎧兜っていいぞお!!!

 

チラッと話しましたが彼女はコダマというメガミと共に存在しております。

詳細は小説で!私にもわからん!

これまた話しましたが彼女は個別ではなく軍としての勝利を志すメガミです。

これは今までのメガミにはない勝利のあり方ですね!

あと彼女羊羹とみかん好きなようですね!

おいしいですのって食べる彼女を見ていたい!

それで盤上遊戯が好きだとか

盤上遊戯・・・つまりはボドゲですね!彼女はナカーマ!

ふるよにやらせてみましょう!(コラ)

んで彼女兜デカいから比較してそう見えるんでしょうが・・・めっちゃちびっ子に見えますがどうなんでしょうね?

ちびっ子ならちびっ子でかわいいからよし!

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!

 

・・・ん?

あの?ミズキちゃん?

なんで私、兵に囲まれてるの??

チビチビ言ったから??

いいじゃないチビならチビでかわいいっt・・・あ、ちょっとどこ連れて行く気なのさ!