カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ミコトの休息 今日は魔女!!前編

冷たい風が吹き荒れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、そんな中紙1枚持って歩いたおかげでだいぶ紙がしわになったグライドです。

クリアファイルぐらい持っていくべきだった!

 

さて今回の放送はミコトの休日ということで・・・

たまにはミコトをお休みして他の楽しみを味わってみては?

ということでふるよに以外のボドゲをご紹介致します!

 

今回はこちらのボドゲ

Hack Clad.(ハッククラッド)です!

結構流行しているのでご存じの方も多いのでは?

 

まずは世界観をざっくりご紹介!

 

荒廃した土地に人類最後の都市があった。

その都市は今、人類を襲う【クラッド】と呼称される怪物の脅威にさらされている。

通常兵器では効果が見込めないこのクラッドに対抗できるのは魔力と未来視の能力を持つ【魔女】と呼ばれる少女たち。

クラッドとの戦いによって魔女は強さが認められ、その魔女が所属する組織は都市の実権と名声を得る。

各々の目的のため、少女たちは戦う。

 

ざっくりとこんなもんでしょうか。

プレイヤーは魔女となり己の所属する組織のために戦場に身を投じます。

 

まずは開けていきましょう!

私は拡張も購入済なのでオリジナルより要素が少々増えております。

ボードが2枚に・・・

駒関係に

ワクワクする石ころ軍団に

カードがいっぱいに

キャラクターたち!

ざっくり入っているのはこんなもんですかね

コンポーネントがいっぱい!

開けた時からのワクワク感がいいのです!

 

ここでうだうだ話しても仕方ないので早速準備です!

今回はソロでやるので少々ルールが通常と異なります。

ソロモードあるんですよこれ!

ボッチにも優しい!

 

ではまずは敵であるクラッドを用意します。

駒の写真であった一部を組み合わせると・・・

敵クラッド出現!

これをフィールド真ん中に上向きで配置!

敵クラッドが出現しました、魔女は直ちに迎撃に向かってください。

という訳で数ある魔女の中から一人選んで出撃させます!

誰にしようかなー・・・

私の推しであるフレアちゃんで!

キャラクターを選んだら駒を用意して各ステータスの0の所に立方体キューブを置きます!

そしてカードを用意するのですが・・・

このゲームではふるよにのようにキャラクター固有のカードプールが存在します!

キャラクターのカードは裏面の色とデザインで確認できます。

最初に2つの山札にします。

見分け方はカードの左上が黒いカードと青いカード!

黒いカードは通常デッキとして、青いカードは拡張デッキとしてボードの所定の位置に配置します。

 

そしてここでミッションカードというものが配られます。

いわばサブタスクですね!

10枚無作為に抜いてその中から2枚獲得します。

この中から適当に10枚抜いて・・・

2枚獲得!

今回のフレアちゃんは防御性能マシマシの子なのでミッションも守り寄りに獲得!

では敵のデッキも準備しましょう!

クラッドカードを左上のVOLTAGEの数字ごとに分けて

ボード所定の位置へ、その下のVOLTAGEゲージ左端にマーカーセット

クラッドデッキはソロルールでVOLTAGE1,2のカードを混ぜてカット、無作為に3枚抜いたものです。

 

そしてプレイヤーは拡張デッキから1枚選んで通常デッキへ加えてカットすれば準備完了!

プレイヤー1(1人しかおらんけど)はフィールドのエントリーポイントAから出撃!

目的は得点を稼ぐこと!

得点は

クラッドを攻撃する。

ミッションを達成する。

クラッドが落とす魔石を拾う

ゲームセット時にデッキのカードに応じた得点です!

 

いざ出撃!

まずは通常デッキから1枚を裏向きのままボードの最下部1st位置に置きます。

ここですね!

ここでクラッドの攻撃を予知!

魔女は未来視の力があるので攻撃が分かるのです!

ただしソロモード限定で2発目の攻撃は予知できません

クラッドデッキから上3枚を配置、ただし2枚目は裏向きのまま

これを見て魔女はクラッドがどう暴れるかを予見して動くのです!

続いて魔女側は手札を3枚になるように引きます!(3枚引くのではなく3枚になるように引きます!ここ注意!)

そして事前に1stスロットに配置していたカードを手札に回収、手札から1枚を裏向きにしてボードの中心部1~4のスロットに置いて順番とスロットの恩恵を受けます。

私は2ndスロットを選択、恩恵としてMPを+1します!

置いたらいざ行動開始!

ターンはボードの左側から順に行います。

分かりやすいように石を配置してみました。

左下の紫石が終わったら右上の赤石のターン、続いて右下の紫とジグザグに進行するんですな

とういうわけでクラッドの攻撃発動!

表記に従い・・・



赤石置いたところに攻撃発生!フレアは当たっていない

指定場所に石をドロップして・・・

最後に反転して終わり!


これでクラッドのターンは終わり!

ではいよいよ私のターンですが・・・

長くなりそうなので一度切りましょう!

次回また続きを行います!

 

思ったよりながいのね・・・

 

 

では今回の放送はここまで!

次回また魔力あふれる戦場で会おうぜ!

バイバーイ!