カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ミコトの平日 ふるよにの魅力を語る!

とうとう上着もいらないレベルの暖かさに溢れる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、上着いらないのは助かるけどポケット減るのは嫌だなと少しばかり後ろ向きなグライドです。

仕事の都合上ポケット多い方が助かるんだよなー・・・また腰にポーチでもつけて仕事しようかな・・・??

 

さて今日は皆様が愛してやまないふるよに!

今日も今日とて楽しんでいらっしゃるでしょうか??

私は楽しいです!

そこで!

今日は口下手なりに興味ある方の目に届くことを祈りつつ楽しさを語っていこうと思います!

ご新規さんにも優しく、極力用語は差し控えます!

 

正式名称【桜降る代に決闘を】、通称ふるよにの魅力ざっくりと語るとこんなもん!

 

美麗イラストかつ多彩なキャラクター達

キャラクターを2体組み合わせることで生まれる多彩な戦法

パソコンがあれば費用なしでも始められる手軽さ

各所で次々と開かれるイベント

 

ざっくりとこんなとこですかね!

このゲームは盤上で繰り広げられる

カード×格ゲー×戦略

この要素を掛け合わせたゲームとなっております!

1つずつ詳しくいきましょう!

・美麗イラストかつ多彩なキャラクター達

まずはこれですね!

パッケージの時点でも一目瞭然のかわいい、時にかっこいいキャラクターがお出迎えしてくれます!

総勢なんと24キャラクター!

しかしこれだけではありません!

このゲームはアナザーキャラクターと呼ばれる衣装、設定違いのキャラクターも多く存在しています!

一例に私推しのキャラクターでも例に挙げましょう!

はい、私推しのサリヤちゃんです!

こちらオリジンキラクターと呼ばれる一般的なキャラクターですがこの子にもアナザーと呼ばれる衣装違いのキャラクターが存在します!

それがこちら!

はい、こちらがサリヤちゃんのアナザーと呼ばれるキャラクターです!

性能も少しだけ違っているのでこれもゲーム性の多彩さに磨きをかけています!

アナザーも合わせると総勢はなんと45キャラクター!

あなたにもきっと性へ・・・ゴホン、お好みの子が見つかるはずです!

 

 

・キャラクターを2体組み合わせることで生まれる多彩な戦略

このゲームはタイトル通り桜花を散らし、纏い、操りながら相手と決闘を行うゲームです!

そしてカードを使い行動を進めていくわけですがなんと2キャラクター使うのです!

これは1キャラクターを使うのと違い組み合わせ数も無限にあります!

そしてよくあるカードゲームと違い、お互いにキャラクターを公開した後にデッキを編成するのです。

キャラクターを見て相手がどんな戦略で来るのか、それなら自分はどう動くのか、決め手をどう差し込んでいくのか

そんなことを考えながらキャラクター固有のカード22枚(1キャラクターあたり11枚の固有カードを持つ)から10枚を選んで戦うのです!

それだけでもかなりのパターンのデッキを組むことができ、このキャラクターだからこう、といった決まった戦い方しかできないなんてことはありません!

是非あなたに合った戦法を見出してみましょう!

更にこのカードは買い切り形式であり一度購入すれば追加購入はございません!

拡張はございますがキャラクターとカードはセットなので追加で必死にパックを剥く必要はございません!

お互い持っているカードは一緒なわけです!

 

・パソコンがあれば費用なしでも始められる手軽さ

これだけカードが多いと費用も高いのでは??とお思いの方もいることでしょう

ええ、ええそうでしょうとも

お気持ち大変よくわかります!

ではパソコンはお持ちですかな?

このゲーム、有志の尽力によりなんと無料で全キャラ全カード使用可能なシミュレーターで始められます!

もちろんボードゲームのカードを広げてトークンを操り戦うのも雰囲気を感じられてよいものではありますがいかんせん集まらなくてはならないというハードルがあります。

それならばお互いパソコンでネットに繋いでお手軽に楽しむのもまた楽しい遊び方となっております!

 

・各所で次々と開かれるイベント

なんと全国各地でイベントも数多く開催しております!

先ほども言いましたが一度購入してしまえばもう買う必要のないゲームです。

ぶっちゃけ言ってしまえば一番かかるのはイベントの交通費です・・・

もちろん興味ないならそれまでではありますが体験会や大会、交流会と同じ趣味を持つ仲間と楽しむことができるのです!

記念品も出るので集める楽しみも出ます!

宮城でイベントが欲しいならご連絡を!

私がイベント開こうではないですか!

 

さて、お話長かったですな・・・

長々とお付き合いいただきありがとうございました!

ふるよには楽しみ方が尽きないゲームとなっております!

先人たちも優しく話してくれる方が多く、友達増えることもあるかも!

私は増えましたよ!

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!