カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ふるよに初心者の偏見 レンリ編

暖かい日差しに睡魔が猛威を振るう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、そんなの関係なく年がら年中平日は睡魔が強いグライドです。

平日って無限に寝られる気がするよね・・・!

 

さて睡魔を引き摺りつつ、今日も初心者ミコトの偏見マシマシでメガミを見てみよう!行きましょう!

 

今回のメガミはこちら!

はい、レンリちゃんです!

こう見ると可愛いんだけどね・・・性能を知ると腹立つのだわー

もう既にいたずら心に溢れてそうな顔してますよね!

可愛い・・・かわいいんだよほんとに!?

 

では戦い方拝見の儀と行きましょう!

 

嘘にまみれよ お道化よ嗤え

黒き闇への 騙り部よ

 

なーんか黒そうな文言ですねえ・・・

なんていうか・・・ほら、アレだアレ

ヘラヘラしながらもかなり強い敵幹部みたいな!

私なんかそんな印象受けました!

笑うのではなく嗤う(失笑、あざける)

語るのではなく騙る(騙す)

そんなさりげない置換漢字が一層不穏さを掻き立てますね・・・

 

彼女の得物は衣

どう戦うんでしょうね??

カードとか見る感じよくわからない緑っぽい光線出てるけどまさか衣振り回しているわけでもあるまい??

ちょいちょい黒いのも出してるけどイカスミかなんか?・・・なわけないよなあ・・・

正直彼女の戦い方を見るのも公式小説読み進める目的ではあります。ほんと気になるんよ・・・

聞いた話だと真実を捻じ曲げて他のメガミの権能を行使するとか?

またまたあ・・・本当だったらすごいことだなこれ!

 

 

彼女の特性は偽証

端的に言えば噓をつきます。

通常札を使う際に、本来なら表にして使いますが彼女を宿した場合はここで偽証という行為を行えます。

表にして使うカードを裏にして出すのです!

その際に偽証と能力に付いているカード名(嘘突き、玄塗り、都度討ち、魚吊り、雲喰い)を宣言して相手の出方を伺えます。

相手はその偽証行為に対して反証という行為を行うか選択できます。

要するにそれを嘘としてダウト宣言するかを決めるんですね!

反証しないならカードは裏向きのまま宣言したカードとして処理するのですが問題は反証する場合!

相手側が反証した場合カードを表向きにして嘘か否かを判定します!

宣言したカード名と表になったカードが違う場合、つまり嘘が見破られた場合はそのカードは不発となり、効果を発揮せずに終わります・・・

しかしそれが宣言したカード名と同一、つまり嘘じゃなかった場合は相手は1回焦燥を受けます!

そしてその後にカード効果を処理するので相手は痛手を負います!

そして皆様気付いたでしょうか?先ほど偽証カードの一覧を表記いたしました。

これ、全て母音が共通のウオウイとなっております。

なるほどこれで嘘ついたのを曖昧にするわけですね!

もしかしたら衣って口元隠すためのものなのかな・・・?

この偽証により焦燥を誘ってもよし、反証されないことを祈りつつ関係ないカードを無理やり偽証して有用カードとして運用するもよし!

戦略と知恵次第でいくらでも戦略が広まりそうです!

 

嘘で相手を翻弄し、疑心暗鬼に陥れた上でそこにそっと真を添えてなお苦しめる

そんな謀(はかりごと)に富んだミコト様、彼女を宿してみてはいかがですか?

あなたのその謀略に彼女は力を与えてくれることでしょう!

 

 

ではカードピックアップ行きましょう!

まずはこちら!

ルルララリ・・・と読んでしまうところですがよくご覧ください

振り仮名の大半が伏字になっております!

彼女の切札は大半が伏字となっており、ぱっと見意味が分かりません。

しかしイラストと合わせてよーく推察すると見えてきますよ!

他の切札では是非皆様お試しあれ!

因みにこちらのカードは許さないと言っています。

このカードは相手が反証失敗したときに使用するととんでもない効果を発揮します!

1/2を両方与えて終了フェイズに裏返るうえにオーラを1削ります!

実質2/2両方ダメージ!

上手くいくと凶悪だし相手は反証失敗できないというプレッシャーに苦しみますね!

 

続いてはこちら!

嘘突きです!

こちらは他のカードをこの噓突きを騙り反証されなかった場合に有用性を発揮します!

もしこのカードを騙って反証されなかった場合は表にしてそれが嘘だった場合はライフ固定ダメージとなります!

通常札でライフ固定が弱いわけがありませんよね!

 

おまけで詳しくは語りませんがこちら

煽り殺陣

顔が腹立つ!

どんな気持ちステップするんですかね??

 

 

さてそろそろコモンズのお姿拝見の儀と行きましょう!

え、なにこのかわいい生き物・・・

普通にいい笑顔でかわいいんですが皆様この子大噓つきですからね??

・・・・・・でもかわいいなあ・・・

 

彼女は当然というか・・・嘘を象徴するメガミです。

かつてはその技で暗躍しメガミに至るとともに封印されたと本人の談

どこまでが本当なんだか・・・

身長139㎝だって!

ちっちゃいメガミですね!

そして彼女・・・立ち絵を見て頂けると分かるのですが・・・

大変立派な【覚悟】が決まっております!(ブルアカ用語、わからない方はスルーしてよし!)いいですね!

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!

 

・・・ん?

レンリちゃんどした?

携帯貸せ?いいけど・・・

 

・・・いって!

レンリちゃん何するのさ!

ん?ブルアカの覚悟の意味調べた?

やっべ!

逃げるんだよォォォ!!