カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ふるよに初心者の偏見 チカゲ編

世間がバレンタインと浮かれる雰囲気が伝わる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、そんなもん独り身には全く関係ないグライドです。

しゃーねーじゃんか万年独り身なんだからよー

でっけえお世話だよ!

 

 

さてそんな寂しいやつにお付き合いくださいな!

今回も初心者ミコトの偏見マシマシでメガミを見てみよう!をやっていきましょう!

 

今回のメガミはこちら!

はい、チカゲちゃんですね!

この眼差しがいいですね!

これもジト目って言うのかしら・・・?

 

では戦い方拝見の儀行きましょうか!

 

毒で蝕み 腐らせ穢し

歪な勝利 掴み取れ

 

おおう・・・なかなか物騒なワードが散りばめられております・・・

お察しの通り彼女の得物は毒です。

相手に毒を放ち、負担を強いるのが彼女の戦法です。

相手は毒を手札として抱えるか、毒を吐いてデメリット効果を受けるかの判断を迫られます!

もちろん毒はカードなので相手はあまり貯めすぎると手札制限に苦しむ羽目になります・・・

当然ですが毒カードは伏せ札にできません、つまり使うか何か特殊な方法でも使わない限りは手札に残り続けるのです!

 

彼女の特性は毒袋

彼女は毒袋という追加カードを持ち、その中に各種毒が収納されています。

この毒を相手の手札やデッキに送り込むことで展開を有利に運ぶのです!

毒は4種類!

麻痺毒・・・なんだろこれ

弛緩毒・・・麻痺と弛緩って違うんかな?


幻覚毒・・・危ない薬かな??まあ毒だしな

滅灯毒・・・これだけ意味がフワッとしてんなオイ

この4枚が毒です。
これが手札圧迫とか考えたくもありませんね!

毒2枚が相手の手札にあれば相手はもう手札持ち越しが不可となるのですから・・・

使えば表記通りのデメリットを受けます。

使うか手札圧迫か・・・相手が悩んでいるうちに仕留めてしまいましょう!

 

また彼女は暗殺者です。

オーラダメージを稼ぐことは苦手ですがライフダメージを稼ぐことに関しては得意としています。

毒ともう1柱をうまく使いこなし、ライフを叩きましょう!

 

毒で相手を蝕み優位を譲らずに動けぬ相手を仕留める。

この緻密な暗殺計画に乗るミコト様、彼女の力を片手に進みましょう。

彼女の力はそのためにあるのですから・・・

 

 

ではカードをピックアップしていきましょう!

まずはこれを紹介させてください!

ふるよにでは数少ない特殊勝利カード、闇昏千影の生きる道です!

ライフダメージを受けずにこのカードの納を消化して切札全てを使用済にしていれば問答無用で勝利です。

しかし言うは易く行うは難し・・・彼女を理解するなら一度はこのカードで勝利したいところですね!

 

お次はこちら!


毒針ですね!

毒も相手に送れなければただの飾り・・・まずは相手に毒をプレゼントです!

しかもこれ、送り先が相手のデッキトップなんです!

つまり次の相手のターンは実質1ドローとなります・・・次に引く2枚のうち1枚は毒なわけですからね!

 

 

ではコモンズのお姿拝見の儀です!

毒!毒こぼしてますよお客さん!

あと目が怖い!

ほら、スマイルスマイル!

 

噂の女神、ホロビの権能と忍びの技術、毒が合わさってメガミとして昇華された元人間です。

そして過去の経験から極度の死恐怖症です。

生き残るためなら何だってするとのことです。

そう聞くと先ほど紹介した生きる道の見方も変わってきますね!

そしてただ生き残るために、死にたくないから戦う

とても人間らしい動機ですね。

彼女を宿す以上、生きるために何が何でも勝ちたいですね!

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!

 

あー疲れた・・・

あれ?こんな飲み物あったかな?

チカゲのかな?まあいいか!

チカゲにはあとお茶買って返そう

いただきまーす