カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ふるよに初心者の偏見 メグミ編

暖かな陽気が心地よい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、風がよく通る職場なので未だに防寒着のグライドです。

浜風が身に染みるぜ!

 

さてお仕事終わって暖かさの恩恵を受けたので今日も張り切って初心者ミコトの偏見マシマシでメガミを見てみよう!行きましょう!

実は昨日ミスって8割書いたこの記事ぶっ飛ばしてしまい拗ねてお休みしてしまいました・・・申し訳ない

 

さて気を取り直して行きましょう!

今回のメガミはこちら!

はい、メグミちゃんです!

緑髪のお姉さんですよ皆さん!

髪色も相まってふるよにではあまり見ないタイプのキャラクターとなっております!

ウインク顔もかわいい!

 

では戦い方拝見の儀と行きましょう!

 

付与に芽生えて 育てや草木

実ったパワーは でっかいぞ!

 

・・・あれ?

お姉さんキャラかと思ったけど意外と単純キャラっぽい・・・?

固有名詞来ましたね!付与です!

彼女の根幹は付与カード!

カード広げればある程度経験のあるミコト様ならわかるかもしれませんがかなり偏っています!

メガミが11枚の固有カードプールがあるのはご存じの通りですが彼女はその内6枚が付与カードという驚異の偏りを見せております。

これを適切なタイミングで展開して操ることで状況を有利に進めることができます!

 

彼女の得物は唐棹

毎回聞いている気がしますが読めますか?

これ、からさおって読むらしいですよ!

なんぞそれ?って思って少し調べてみたところどうやら脱穀するときに使う農機具のようですね。

私幼少期は周り一面田んぼの環境で生活し、農作業を眺めていたもんですが見たことないなあ・・・今も使われるのかな??

写真も見たけどこれで相手殴るの・・・?

ほんとに?壊れない?

実際どう戦うのか気になるもんですね!

つーか農機具で戦うのか??

百姓一揆かな??

 

彼女の特性は異桜

私この能力名知りませんでしたよ!

どういう効果かは知っていても能力名は知らないなんてことよくありますよね!

彼女は種結晶という独自トークンを持ちます。

この種結晶、付与カードを使う度に萌芽、つまりはアクティブ状態となります。

萌芽した種結晶は貯めておくことも可能ですがこの種結晶ですが当然付与に関係します!

付与に納を置く際に本来ならダストや自身のオーラから支払うのが一般的ですが萌芽済みの種結晶がある場合その種結晶を代わりに納として支払う事ができます!

そして彼女には生育という能力があります!

この生育という能力、付与に付いているのですがこの生育の後に書いてある数まで追加で萌芽した種結晶を置くことができます!

つまりは付与の延長ができるのです!

逆に追加種結晶を置かずに即破棄効果を発揮する選択肢もあるのです!

そしてこの種結晶がどこにあるかによって一部カードが性能変化しております!

これのまた付与の流れに組み込むことでますます強大な性能を彼女は見せてくれます!

 

付与を自在に操り、要所要所での展開と破棄、タイミングを種結晶で合わせた完璧な布陣で追い込み種結晶の恩恵を受けた攻撃で仕留める。

そんな綿密な勝利プランをお望みのミコト様、彼女を宿してみてはいかがでしょうか?

そんなあなたの計画性に彼女は喜んで草木の力を預けてくれるでしょう!

 

ではカードピックアップ行きましょう!

 

瀧河希の掌です!

こちら当然、付与となっております!

展開中はオーラ3以下の初撃が+1/1!

いかに強力かは想像つくでしょうか?

斬が4/2、一閃が3/3となって飛んでくるのです!

育成5なので展開時間も自由自在です!

 

続いてはこちら!

棹穿ち!

こちら、対応で使うと強力です!

これによって与えたダメージは間合に行きます。

これだけでも強いのですがその後相手の基本動作を1回封じるのです!

話された間合を詰めようにも相手は余分にリソースを割く羽目になるのですね!

 

 

ではコモンズのお姿拝見の儀いきます!

これが唐棹・・・でっか!

ほとんど杵じゃねえか!餅つきに使うやつ!

地味に出ているお星さまがなおよき!

 

彼女は別の歴史を辿った世界のメガミなようです。

つまりはパラレルワールドのメガミってことかな?

苦しくとも気丈に振る舞う彼女に支えられるミコトは多そうですね!

しかし重度の酒好きとか・・・お酒は適度にね!

でも私個人としてはうれしい!

冷奴とカツオのたたきと日本酒を進呈したいですね!

一緒にダメ人間になってみたい!メガミだと駄目神か!

ミコトとメガミって一緒に飲めるのかな・・・ちょっと気になる・・・

 

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!

 

メグミちゃんよー!

終わったから飲もうぜー!