カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

Twitter募集企画 ふるよにあるある集まれ!!

雪景色を見つつ暖かい日差しを楽しむ今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、外の景色よりゲームが大事なグライドです。

お休みの日は引きこもるに限る!

 

さて皆さま、ふるよに、楽しんでますか??

まあ聞くまでもないですよね!

じゃなきゃこんな片隅の放送なんかに耳を傾けることなはいでしょう!

皆様いつもありがとうございます!

 

このキャラたちに魅せられて幾星霜、皆様決闘を重ねてきたことと思います。

 

そこで!

此度ミコトの皆様にご協力を頂きふるよにあるあるを集めました!

Twitterで募集したのですが思いの外反応を頂けて正直びっくりいたしました

皆様ありがとうございます!

 

では前置きはこんなもんにしてみていきましょう!

皆様赤べこのごとく頷く準備はよろしいですか??

 

 

ではドンドン行きましょう!

 

・あれ、今集中力上げましたっけ??

 

紙よにで多発しますね!

意外となれたようにホイホイやると飛ばしたりやったかどうか不安になってしまう事、ありますね!

これ聞かれても相手も覚えてないこと結構あるんですよねー!

 

 

 

・通常札カウントしようとしてあと1枚が出てこない

 

心当たりありまくりですね!

山札あと1枚、使ったカードがこれとこれと・・・あれ?この山札のカードなんだ?ってやつです!

正念場とかだと焦燥引きするか否かを考えるけどこの山札わっかんねえって無駄に悩んでしまう事、めっちゃあります!

 

 

 

・ライラ宿し時に再構成前の帯電解除忘れ

 

シミュレーターで多発する事故ですね!

特にシミュレーターは再構成は巻き戻せませんもんね!

しかも不思議なことに再構成のボタンを押したタイミングで気付くんですよね・・・

あの悪意ある気付きタイミングって何なんでしょうか・・・?

 

 

 

・対応構えている振りをされているのにデッキにすら入っていない

おのれ雅打ちいいいい!

いや他にもあるけど集中力2で前に出てきたトコヨちゃんとか警戒するでしょ!

んで終わってお互いデッキ開示したらなかったんかい!!ってなるやつですね!

私最近過剰に対応を恐れて負けているので非常にわかります・・・

 

 

 

・御明算の宿し忘れ

これですね!

確かに忘れる!

忘れなくてもカード取り除き忘れとかもありますよね!

相当使いなれないと・・・いや、使い慣れるほど忘れるものなんでしょうか??

 

 

 

・裂傷数を覚えていなくて慌てる

 

あーありますあります!

いざダメージ数参照の効果を使ったときにダメージ何回だっけってなって必死に記憶かログを漁りますよね!

自作カウンターでも作ろうかしら・・・?

 

 

 

・相手が宿すと強いのに自分が宿すと弱くなるメガミ

 

あー!!頭がああああああああ!

めちゃくちゃあります!

何だか知らないけど相手が宿すとめっちゃ強いんですよね!

似たような立ち回りしても自分が使うとなぜか弱いんですよ!

これはなんかRPGとかの最初敵だったキャラが味方になるとめっちゃ弱体化してる現象に似てますね!

偽証とか相手が使うと全く読めないのに自分が使うとあっさりバレるんですよ・・・

何なんだろあれ??

根が正直って考えるのがいいんだろうけど決闘ではそれでは困るのです・・・

一時的に嘘が上手くなりたいデス・・・

 

 

 

・攻撃後効果の処理忘れ

デッキトップに戻る梳流しとか壮語みたいな効果よく忘れますよね!

あと手裏剣のような使用後にも生きる常時効果!

手裏剣だと回収はもちろん、これを回収したことで手札制限引っかかってしまったりとか!

相手に言われてあ、そうでしたって場面皆様も心当たりあるのでは??

私はめちゃくちゃ心当たりあります!

 

 

 

・付与発動!・・・あれ、ダストがない・・・!

 

うんうんうん!あります!

ドヤ顔して付与起動した後ダストがないことに気付いてオーラ剥げてしまって焦ることありますよね!

納少ない上にオーラ剝げた無音壁とかになったら泣いちゃう・・・

 

 

 

・では委縮で・・・あれ?委縮トークンあります?・・・ないので代わりにこれ置きますね

 

あーありますねー!

いざ必要な時にトークンってないもんですよね!

適当なもので代用はありますしね・・・神算乗ってる集中力とかなんかシュールですよね!

私は委縮ないときは集中力を裏返して基本行動書いてある面にして委縮としていました!

 

 

 

・低コスト再起付き切札を雑に使い果て果てに当たる

これもまた頭がっっ!!

私サリヤさま好きでAIpha-Edge使うんですよ!

とりあえずAIphaってやってこれ飛んできた経験が多々あります・・・

ほんと忘れちゃうんですよね・・・

 

 

 

・無警戒のカードに驚く

 

虚魚、首切り、果て果て・・・皆様きっちり警戒できてますか??

発動してからこんなの持ってたのかーと焦ってしまう事、めちゃくちゃありますね!

予想外の攻撃ってのは難しいもんです・・・だからこそ面白いのかもなあ

 

 

 

・初手に引きたいカードがボトムに・・・

 

これもよくありますね!

1巡目は全力なんか特に引きたいものがあるのではないでしょうか?

それが3枚引き直しても引けなかったらがっかりしますよね・・・確率なんと1/7!

運は他の所に使いたいもんですね・・・

余談ですがこれ

デッキボトムにバックステップ眠ったら泣くしかありません・・・

間合はともかく手札増やせない挙句焦燥受けて・・・もう・・・説明は勘弁してください・・・(泣)

 

 

 

・眼前構築をした結果、機構が成り立たなくなる

 

クルル使いミコト様なら1度は経験あるのでは??

眼前構築は大事ですがクルルちゃんだと下手すりゃ動けなくなりますよね・・・これも始まってから気付くやつ・・・

でもかわいいから許してしまう!

これはあるあるですか?違う??

 

 

 

・キャラ特有処理の忘れ

ありますねー!

カムヰの禁忌とかサリヤの燃焼とかオボロの設置とか・・・

メインフェイズ開始時にやっちまったって気づくんですよね・・・禁忌はもしかしたら忘れたままのこととかもあったかも・・・

設置とかシミュレーターでやったら取返し付かないから絶望まったなし!

 

 

 

・オーラ5で離脱して間合2に戻れない

 

心当たりありますね・・・

離脱は便利ですがオーラ5でやってしまうと前進ができなくなるんですよね・・・

順番間違えたら大事故、これこそがふるよにですね!

 

 

 

・序盤は覚えているのに忘れたころに飛んでくる要注意札

ありますねー!

メガミ見てこれ警戒って思っていても決闘中にどんどん忘れて行ってじゃあここで熊介発動!とか言われてしまったあああ!ってなるやつ!

もちろんほかにもありますけどね・・・

果て果ても・・・さっきから果て果てばっかり話している気がする・・・

 

 

 

・構築枚数足りない

 

これもまたよくあるやつ!

あれもこれも欲しいってやると少し枚数オーバーするんですよねー!

デッキ10枚ほしい!(無茶)

切札ももっと欲しい!(強欲)

何なら手札ももっと持ちたい!(いい加減にしろ)

 

 

 

・デッキに変なカード入れる

 

これもよくありますね!

眼前構築で入れてもいざ始まるとなんでこのカード入れたんだろって5分前の自分を責めたくなります・・・

んで結局最後まで基本行動のコストなんですよね・・・悲しい

 

 

いやーいろいろありましたね!

もう私、頷きすぎて首疲れましたよ!

皆様も心当たりがあったのではないでしょうか??

ご協力いただいたミコト様ありがとうございました!

またこういったTwitter募集やってみたいですね!

またの機会にぜひお願い致します!

 

 

では今回の放送はここまで!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!