カタスミ放送局 ふるよに支局

ふるよに面白いよね!

ミコトの休息 今日はパン屋さん!!

数日後の雪予報に辟易とする今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうも、マジで勘弁してくれとうんざりするグライドです。

もう雪かきしてからの出勤はいやだよお・・・

 

 

さて本日は初心者ミコトの偏見をお休みして少し別方向に行ってみましょう!

ふるよには楽しい、それは紛れもなく真実です。

しかし頭を使いすぎて連続した決闘だと疲れてしまいませんか?

そんな時は少しほかのボドゲに目を向けて休息してはいかがでしょうか?

 

ふるよにはといえば?

戦略的、かっこいい、真剣勝負、読みあい

いろいろありますが今回はかわいい!ここに注目しましょう!

 

今回行うゲームはこちら!

 




まじかる☆ベーカリーです!

 

まずキャラがかわいい!

そしてなんか物騒なことが書いてある!

今回はこれをやっていきましょう!

 

とはいえ私一人暮らし・・・

さあどーすっかな?

うし、プレイヤー召喚!

 

ゴマちゃん(人形)と・・・

ツインパンダ(スピーカー)!

 

これでよし、依然ぼっちとか言うな!泣くぞ!

 

ではやりましょか

まずはオープン!

中身は

おいしそうなカードに・・・

謎カードに・・・

サイコロとチップですね!

 

では始めますか!

今回プレイヤーは魔法使いでパン屋さんのバイトです!

日々パンを作っていますがオヤカタは厳しい人で2回失態を犯すとクビになってしまいます。

クビはいやだ!

ならどうするか?

そうだ、厄介な仕事はほかの人に押し付けて早退してしまおう!!名案です!

そんなブラックな職場で生き残るのが今回の目的です!

 

 

まず謎カードを広げます。

これは魔法を使うためのメモでパンを作成するときに使います。

その隣においしそうなパンカードをシャッフルして用意して準備完了!

 

ではここから1枚づつ山札を引いて仕事を割り振ります。

各自初期ポイント2ポイントを所持してスタート!

勝利条件は18ポイント獲得か自分以外がクビになることです!

 

では引いていきましょう

最初に引くのは最近パンを食べた人!

人かあ・・・私グライドしかいませんねえ・・・

んじゃ引きますか!

 

自分の手番にできることは3つ!

カードを引いてそのまま自分のエリアに伏せる(生地をこねる)

カードを引いてそのカードと魔法を1つ使用不可にする(魔法のメモを隠す)

早退しますと宣言し、カードを引かずに1ポイント共有エリアに払い、自分のエリアに伏せているカードを共有エリアに置き、今後カードを引かない(早退する)

 

そして最後に早退し損ねた人か山札の最後を引いた人のみがパン作成に挑戦します。

 

 

分かりづらいな、とりあえずやってみよう!

1巡目私グライド、生地をこねることを選択

フランスパン!

お腹すいてきたね!

とりあえず私はこのカードを手前に伏せて生地をこねます!

次の手番はツインパンダ!

この子も生地をこねました

じゃあ次ゴマちゃん!

ここでメモを隠すことを選択!

魔法が一つ使えなくなってしまいました!

まだ誰かわからないけどパン作る人が困るぞー?

 

更に何巡かすると唐突にツインパンダとゴマちゃんが早退!!

私は逃げ遅れました・・・

 

パン作成の挑戦者は共有スペースのパンカード(早退した人がこねていたパンカード)を受け取り自分のこねていたパンカードと合わせて裏にして用意します。

一枚づつめくっていざ作成開始です!

魔法少し隠されたんよなあ・・・

しかもあいつら早退したせいで生地がいっぱいだ!

俺も早退するんだった!

 

 

まあグズグズ言っても仕方ない、作りますか!

まずこれ!

フランスパン君!

じゃあサイコロ3つ振って合計が14!成功です!

これを繰り返してすべて完成を目指します!

 

しかし次のカードで事件発生!

エッグベネディクト 成功条件、サイコロを3つ振って6,6,6または1,1,1の目を出す

こんな難解な生地こねてたやつ誰だあああああああ!!

振ったけど1,1,5と出て失敗・・・

いや待て、魔法使う!

リーンを裏返して発動!

5の出目を1に変更だ!

これで成功じゃ!

次だ次!

 

次のパンでも失敗・・・魔法使ってもどうしようもない・・・

だがあきらめない!

このゲーム、プレイヤー間で交渉できます!

サイコロの振り直しを依頼できるのです!

つーわけでゴマちゃんに1ポイント差し出して振り直しを依頼するも失敗・・・

依頼された側は失敗してもペナルティはないし対価も返す必要がありません!

ここでべそ書きながらツインパンダになけなしの1ポイントを対価に交渉するもツインパンダは拒否・・・

私は打つ手がなくなり失敗が確定してしまいました・・・

オヤカタに怒られて1アウトとなります。

これが2アウトになった瞬間にクビとなりゲームから脱落してしまいます。

 

今回は失敗してしまいましたがここでこねた生地全てを成功させると早退した人が共有スペースに置いたポイントと完成したパンに応じたポイントが付与されます。

 

次はまたすべてリセットしてまたパン作成挑戦者からカードを引いて再スタートです!

 

この手順を繰り返した結果私が、次いでツインパンダがクビに・・・

最後までこの職場に行き残ったゴマちゃんが勝利となります!

 

これで終わりとなりますが要するにチキンレースです!

生地をこねすぎると作成に困るが成功時の獲得ポイントは大きい

魔法のメモを隠すと作成者が困るけど、もしかすると作成者は自分かもしれない

早退すると安全だが、早く早退しすぎると作成者が楽になりパンがすべて完成してしまう・・・

 

このようなことを交渉を交えて拒否したりあえて高い対価を要求してみたり、協力協定を結んでお互いタダで助け合ったり、それをいきなり反故してみたりとかわいい見た目にそぐわないブラックなバトルが展開されます!

難しい生地をこねてから早退して作成者泣かせるのとかいいよね!

今回やられたけど!

逆に魔法や交渉なしで難しい生地を一発でクリアしたらたちまちヒーローです!

 

皆様もチキンレース、騙し合い、心理戦がしたいミコト様はぜひまじかる☆ベーカリーを手に取ってみてください!

 

今日はここまで!

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!

 

じゃあまた!

次回また桜舞う舞台で会おうぜ!

バイバーイ!

・・・だからぼっち言わないで!泣いちゃう!!